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ゲーム史における究極の発明ベスト9大決定したったので大発表www



1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:29:17 ID:IqdF9Hsh0

第9位 サニティ(正気度)
ホラーゲームで主人公の精神的なヤバさを表現。エターナルダークネス コールオブクトゥルフ、アムネジアなど

第8位 スローモーション
魔法や超能力など。とにかくスーパーパワーで敵をなぎ倒しまくって脳汁前回

第7位 現在の目的地を示す矢印orマーカー
迷子にはありがたい。迷子になっている時間はつまらない。

第6位 オンラインプレイでの侵入
新しいPVPの形。所謂悪役RPがしたいという人の欲求に答えてくれた。
デモンズの黒ファントム、ダクソの闇霊、その他バイオハザード6のエージェントハントなど

第5位 ダンジョンorワールドランダム生成
不思議のダンジョン(ローグライク)やマインクラフトなど。
リプレイ性が超高まる。

第4位 強くてニューゲーム
すべてのゲームに実装していてほしい機能。

第3位 一度訪れた場所へのワープ
所謂ファストトラベル。魔法やアイテムなどなんでもいいけど、
とにかくいつでも町に戻れるということで面倒な帰還作業がなくなる。

第二位 HP自動回復
体力ピンチのときにいちいち回復アイテムを探す必要がなくなり、
ゲームテンポを速めることにつながる

第1位 ロード中に世界観解説orアクション説明
つまんねぇロード時間をワクワクドキドキの時間に変えた






2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:30:02 ID:jQ2dvev70

RPG限定かいな


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:30:53 ID:IqdF9Hsh0

>>2
RPG以外もいっぱいあるんやが


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:30:07 ID:5hUdVNDt0

十字キーは殿堂入りですねわかります


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:31:55 ID:M3+6xHZb0

>>3
ファミコン以前のゲーム機は、回転式で左右にしか動けなかったしな


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:37:00 ID:PjQQLq3G0

>>7
ファミコンとほぼ同日のセガマークⅢは酷かったわ
ゲーセンのレバーみたいなのを取り付けるんだけど全然反応しないからキャラが動かせない
しかも固くて小さいから指が死ぬ


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:31:28 ID:LtJ3oUp20

SAN値!ピンチ!


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:31:29 ID:Wo7EmNb00

ドラゴンボールのゲームのロード時間の楽しさは異常


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:32:52 ID:XvQJSt2U0

>>6
ゲームよりロードでコントローラ壊す奴が続出したな


22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:37:32 ID:TgT8Uv7u0

>>6
3でサイバイマン栽培しまくったわ


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:39:33 ID:UbqeLctA0

>>6
最高だね


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:32:19 ID:jQ2dvev70

そうか
Steamは33位くらいに入るかね


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:32:21 ID:fLJWaVIr0

ここまで経験値レベルアップシステムなし


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:33:49 ID:FBfEIpwy0

サニティってエタダー以外でもあったんだな


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:34:50 ID:IqdF9Hsh0

>>11
そもそも元ネタはクトゥルフ神話のTRPGやで


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:34:15 ID:NWOO29rp0

マルチエンディング


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:34:32 ID:lobDiF3RP

進化


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:35:19 ID:lhMPrYvG0

ドラム式HP
マザーにしかないけど


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:45:38 ID:9Xa1YVWq0

>>16
メダルオブオナーとか一部のアクションシューティングもドラム式のHP表示じゃないか?


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:36:11

分岐ルート「」
仲間システム「」


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:37:27 ID:IqdF9Hsh0

>>17
そんなもんゲームブック時代から存在してるわwwwwwwww


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:37:19 ID:UOpenmRf0

スティックと振動だろ


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:38:43 ID:PjQQLq3G0

タッチスクリーンと2画面も発明とは言わんが、これらのおかげでクッソ便利になったわ


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:39:33 ID:faGmByjf0

ファミコンが究極の発明であり革命


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:40:18 ID:IqdF9Hsh0

>>26
それは奢りだぞ妊娠野郎


57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:57:56 ID:udlj4SHb0

>>28
まあ確かにファミコンだけじゃないな。
スーファミのLRとか64のスティックと振動。
豚と言われても構わんよ。


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:40:15 ID:P9fUCWKN0

> マーカー、ワープ、HP自動回復

この辺りの便利機能は時としてゲーム性損なうから微妙だな


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:42:33 ID:IqdF9Hsh0

>>27
それら全部備わったスカイリムと
その前作でそれら全部ないモロウウィンド比べてみると
プレイ中のストレスが段違いだぞ

ゲーム性損なうっていうのならアイテム使わないといけないとかすればいい
RPGだとほとんどのゲームはダンジョン内ではワープできないって枷がついてるしな


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:41:27

後サバイバル(所謂ホードモード)も入ると思う


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:45:08 ID:IqdF9Hsh0

>>29
ホードモードってあれか
協力プレイで押し寄せてくる敵を何ウェーブしのぐって奴か


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:46:52

>>36
それそれ

後システム以外の面ではモロウィンドのが個人的に好き


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:42:26 ID:UhV0hETc0

ターゲットカメラ


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:43:12 ID:PjQQLq3G0

>>30
ターゲットカメラというかゼルダのZ注目が凄いわ
3Dゲーム最大の難点だったカメラ視点が一瞬で解決された


34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:43:22 ID:2dzdn2+y0

俺もファストトラベルはあんまり好きじゃねえわ
帰還方法がスイッチ一発だと行きの事しか考えないから
リソース管理が楽になりすぎる


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:50:21 ID:P9fUCWKN0

>>34
だよねぇ
家に帰るまでが遠足なんだよって


53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:55:15 ID:2dzdn2+y0

>>45
だよねぇ

最近の脱出容易なダンジョンRPGとかでも確かに全滅するんだけど
不意打ち先制で味方が全員バステにひっかかって一発でHAGEとかだったりして
違うんだよ…そうじゃねえんだよ…ってなる


37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:45:38 ID:H0C/NAIo0

ロード中の解説は文章長すぎて結局読めなくて逆にイラッとする事も多々あるな


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:48:40 ID:PjQQLq3G0

RPGにおけるサブイベントも発明じゃないか?
関係ない場所に寄ったらイベント発生してアイテム貰えた、ってのが昔は"裏技"だったわ


56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:57:29 ID:9Xa1YVWq0

>>41
スパロボFのシャア専用ザクとかマリオRPGの最初のカエルコインとか、攻略本無きゃ気づけないレベルのはどうかと思う


42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:48:53 ID:/iN70FdF0

ボス前の警告なしとかやり直し


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:49:01 ID:IqdF9Hsh0

ドラム式HPって要するにバイオハザード4みたいな奴のこと?
結構あるんじゃないか


48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:51:47 ID:PjQQLq3G0

>>43
そういうドラム式じゃなくて
死ぬダメージ喰らっても、体力ゲージが0になる前に回復したら死なない、っていうMOTHER方式のドラム式だろ


52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:54:58 ID:IqdF9Hsh0

>>48
死ぬまでに猶予があるっていうとバイオハザード5、6や
カービーのパートナーキャラみたいな感じあk


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:50:12 ID:PjQQLq3G0

プレステのメモリーカードも何気に凄い発明だったわ
ソフト売ってもデータが残ってるってのにマロンを感じた


46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:51:09 ID:IqdF9Hsh0

家に帰るまでが遠足って
サバイバルゲームじゃないんだから
ボス部屋クリアしたらワープして戻れたりっていうのもいいよな
敵が全滅した部屋をトボトボ歩くほど無意味なことはないから


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:51:12 ID:XvQJSt2U0

fpsとかである攻撃受けると画面が赤くなっていくけど当たらずにいるとまた回復していくってやつもすごいと感じたなー


54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:55:16 ID:XMAOYTUU0

オートセーブ機能


58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:58:09 ID:IqdF9Hsh0

>>54
便利な機能と思いきややり直しを不可能にさせる鬼畜仕様っていうこともあるな
まあそういうのも好きだけど デモンズソウルのオートセーブは新鮮だったわ
ウィザードリィからすでにあったらしいけど


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:56:45 ID:nOahrZ900

左スティック移動、右スティックカメラ


63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:01:25 ID:udlj4SHb0

>>55
まあそこは任天堂とソニーと共作の発明だな。
後プレステのBESTとかの廉価版商法。
実際にパクってばっかなのはマイクロソフトだなw


59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:58:44 ID:PjQQLq3G0

バーチャルボーイの左にも右にも十字キーが付いてるコントローラー
今思えばプレステが中期にスティックを2本付けたり、Vitaにクソスティックを2つ付けてるのはバーチャルボーイの影響だったのではないかと








いや、やっぱねえわ


62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:00:36 ID:IqdF9Hsh0

>>59
バーチャルボーイとか失敗作もいいところだろ・・・・・・


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:00:35 ID:iOqszjfw0

オンライン対戦も入れるべきだろ


68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:04:44 ID:udlj4SHb0

>>61
ネットはセガのドリキャスかな?
セガはいつも未来に行きてたなあ。


71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:08:45 ID:9Xa1YVWq0

>>68
ネット対戦はドリキャスだろうけど、オンライン対戦の基礎は通信ケーブルとかじゃね?


66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:03:04 ID:ivMTY7Ft0

商業的な意味では対戦格闘かな
1コインで2~3分ぐらいのプレイ時間なのに文句言わず客が
どんどん金をつぎ込むビジネスモデル

普通のアクションやシューティングで3分でやられ続けたら
やる気なくすだろ


70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:06:49 ID:/iN70FdF0

>>66
それだったらセガが始めたクレーンゲームの方がすごくね?
100円で数十秒だぞ


69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:04:46 ID:ipYVibf+0

アイテムクリエイションは当時発明だと思った
手元でアイテム作れるゲームなんてそうそうなかったし


72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:09:15 ID:PjQQLq3G0

さすが俺達のSEGA
パチンコ企業に買収されたセガとは大違いだぜ


73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:10:52 ID:15urz3FP0

シンボルエンカウント
雑魚戦の場合ランダムエンカウントだと戦闘に突入するしかなかったが
シンボルにすることによりそもそも戦わないという選択肢ができるし経験値が欲しい時なんかは積極的に戦ったりできるようになった
でもフィールドが狭くて避けることができないシンボルは糞


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:46:18 ID:sXGLCmb30

だいたい納得



スレッドURL: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1370176157/

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tag : ゲーム

2013-06-11 : ゲーム・ニュース : コメント : 0 : : 0
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