タイトル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop66

ゲーム史における究極の発明ベスト9大決定したったので大発表www



1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:29:17 ID:IqdF9Hsh0

第9位 サニティ(正気度)
ホラーゲームで主人公の精神的なヤバさを表現。エターナルダークネス コールオブクトゥルフ、アムネジアなど

第8位 スローモーション
魔法や超能力など。とにかくスーパーパワーで敵をなぎ倒しまくって脳汁前回

第7位 現在の目的地を示す矢印orマーカー
迷子にはありがたい。迷子になっている時間はつまらない。

第6位 オンラインプレイでの侵入
新しいPVPの形。所謂悪役RPがしたいという人の欲求に答えてくれた。
デモンズの黒ファントム、ダクソの闇霊、その他バイオハザード6のエージェントハントなど

第5位 ダンジョンorワールドランダム生成
不思議のダンジョン(ローグライク)やマインクラフトなど。
リプレイ性が超高まる。

第4位 強くてニューゲーム
すべてのゲームに実装していてほしい機能。

第3位 一度訪れた場所へのワープ
所謂ファストトラベル。魔法やアイテムなどなんでもいいけど、
とにかくいつでも町に戻れるということで面倒な帰還作業がなくなる。

第二位 HP自動回復
体力ピンチのときにいちいち回復アイテムを探す必要がなくなり、
ゲームテンポを速めることにつながる

第1位 ロード中に世界観解説orアクション説明
つまんねぇロード時間をワクワクドキドキの時間に変えた






2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:30:02 ID:jQ2dvev70

RPG限定かいな


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:30:53 ID:IqdF9Hsh0

>>2
RPG以外もいっぱいあるんやが


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:30:07 ID:5hUdVNDt0

十字キーは殿堂入りですねわかります


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:31:55 ID:M3+6xHZb0

>>3
ファミコン以前のゲーム機は、回転式で左右にしか動けなかったしな


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:37:00 ID:PjQQLq3G0

>>7
ファミコンとほぼ同日のセガマークⅢは酷かったわ
ゲーセンのレバーみたいなのを取り付けるんだけど全然反応しないからキャラが動かせない
しかも固くて小さいから指が死ぬ


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:31:28 ID:LtJ3oUp20

SAN値!ピンチ!


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:31:29 ID:Wo7EmNb00

ドラゴンボールのゲームのロード時間の楽しさは異常


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:32:52 ID:XvQJSt2U0

>>6
ゲームよりロードでコントローラ壊す奴が続出したな


22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:37:32 ID:TgT8Uv7u0

>>6
3でサイバイマン栽培しまくったわ


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:39:33 ID:UbqeLctA0

>>6
最高だね


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:32:19 ID:jQ2dvev70

そうか
Steamは33位くらいに入るかね


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:32:21 ID:fLJWaVIr0

ここまで経験値レベルアップシステムなし


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:33:49 ID:FBfEIpwy0

サニティってエタダー以外でもあったんだな


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:34:50 ID:IqdF9Hsh0

>>11
そもそも元ネタはクトゥルフ神話のTRPGやで


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:34:15 ID:NWOO29rp0

マルチエンディング


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:34:32 ID:lobDiF3RP

進化


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:35:19 ID:lhMPrYvG0

ドラム式HP
マザーにしかないけど


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:45:38 ID:9Xa1YVWq0

>>16
メダルオブオナーとか一部のアクションシューティングもドラム式のHP表示じゃないか?


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:36:11

分岐ルート「」
仲間システム「」


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:37:27 ID:IqdF9Hsh0

>>17
そんなもんゲームブック時代から存在してるわwwwwwwww


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:37:19 ID:UOpenmRf0

スティックと振動だろ


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:38:43 ID:PjQQLq3G0

タッチスクリーンと2画面も発明とは言わんが、これらのおかげでクッソ便利になったわ


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:39:33 ID:faGmByjf0

ファミコンが究極の発明であり革命


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:40:18 ID:IqdF9Hsh0

>>26
それは奢りだぞ妊娠野郎


57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:57:56 ID:udlj4SHb0

>>28
まあ確かにファミコンだけじゃないな。
スーファミのLRとか64のスティックと振動。
豚と言われても構わんよ。


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:40:15 ID:P9fUCWKN0

> マーカー、ワープ、HP自動回復

この辺りの便利機能は時としてゲーム性損なうから微妙だな


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:42:33 ID:IqdF9Hsh0

>>27
それら全部備わったスカイリムと
その前作でそれら全部ないモロウウィンド比べてみると
プレイ中のストレスが段違いだぞ

ゲーム性損なうっていうのならアイテム使わないといけないとかすればいい
RPGだとほとんどのゲームはダンジョン内ではワープできないって枷がついてるしな


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:41:27

後サバイバル(所謂ホードモード)も入ると思う


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:45:08 ID:IqdF9Hsh0

>>29
ホードモードってあれか
協力プレイで押し寄せてくる敵を何ウェーブしのぐって奴か


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:46:52

>>36
それそれ

後システム以外の面ではモロウィンドのが個人的に好き


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:42:26 ID:UhV0hETc0

ターゲットカメラ


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:43:12 ID:PjQQLq3G0

>>30
ターゲットカメラというかゼルダのZ注目が凄いわ
3Dゲーム最大の難点だったカメラ視点が一瞬で解決された


34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:43:22 ID:2dzdn2+y0

俺もファストトラベルはあんまり好きじゃねえわ
帰還方法がスイッチ一発だと行きの事しか考えないから
リソース管理が楽になりすぎる


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:50:21 ID:P9fUCWKN0

>>34
だよねぇ
家に帰るまでが遠足なんだよって


53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:55:15 ID:2dzdn2+y0

>>45
だよねぇ

最近の脱出容易なダンジョンRPGとかでも確かに全滅するんだけど
不意打ち先制で味方が全員バステにひっかかって一発でHAGEとかだったりして
違うんだよ…そうじゃねえんだよ…ってなる


37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:45:38 ID:H0C/NAIo0

ロード中の解説は文章長すぎて結局読めなくて逆にイラッとする事も多々あるな


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:48:40 ID:PjQQLq3G0

RPGにおけるサブイベントも発明じゃないか?
関係ない場所に寄ったらイベント発生してアイテム貰えた、ってのが昔は"裏技"だったわ


56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:57:29 ID:9Xa1YVWq0

>>41
スパロボFのシャア専用ザクとかマリオRPGの最初のカエルコインとか、攻略本無きゃ気づけないレベルのはどうかと思う


42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:48:53 ID:/iN70FdF0

ボス前の警告なしとかやり直し


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:49:01 ID:IqdF9Hsh0

ドラム式HPって要するにバイオハザード4みたいな奴のこと?
結構あるんじゃないか


48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:51:47 ID:PjQQLq3G0

>>43
そういうドラム式じゃなくて
死ぬダメージ喰らっても、体力ゲージが0になる前に回復したら死なない、っていうMOTHER方式のドラム式だろ


52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:54:58 ID:IqdF9Hsh0

>>48
死ぬまでに猶予があるっていうとバイオハザード5、6や
カービーのパートナーキャラみたいな感じあk


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:50:12 ID:PjQQLq3G0

プレステのメモリーカードも何気に凄い発明だったわ
ソフト売ってもデータが残ってるってのにマロンを感じた


46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:51:09 ID:IqdF9Hsh0

家に帰るまでが遠足って
サバイバルゲームじゃないんだから
ボス部屋クリアしたらワープして戻れたりっていうのもいいよな
敵が全滅した部屋をトボトボ歩くほど無意味なことはないから


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:51:12 ID:XvQJSt2U0

fpsとかである攻撃受けると画面が赤くなっていくけど当たらずにいるとまた回復していくってやつもすごいと感じたなー


54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:55:16 ID:XMAOYTUU0

オートセーブ機能


58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:58:09 ID:IqdF9Hsh0

>>54
便利な機能と思いきややり直しを不可能にさせる鬼畜仕様っていうこともあるな
まあそういうのも好きだけど デモンズソウルのオートセーブは新鮮だったわ
ウィザードリィからすでにあったらしいけど


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:56:45 ID:nOahrZ900

左スティック移動、右スティックカメラ


63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:01:25 ID:udlj4SHb0

>>55
まあそこは任天堂とソニーと共作の発明だな。
後プレステのBESTとかの廉価版商法。
実際にパクってばっかなのはマイクロソフトだなw


59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:58:44 ID:PjQQLq3G0

バーチャルボーイの左にも右にも十字キーが付いてるコントローラー
今思えばプレステが中期にスティックを2本付けたり、Vitaにクソスティックを2つ付けてるのはバーチャルボーイの影響だったのではないかと








いや、やっぱねえわ


62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:00:36 ID:IqdF9Hsh0

>>59
バーチャルボーイとか失敗作もいいところだろ・・・・・・


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:00:35 ID:iOqszjfw0

オンライン対戦も入れるべきだろ


68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:04:44 ID:udlj4SHb0

>>61
ネットはセガのドリキャスかな?
セガはいつも未来に行きてたなあ。


71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:08:45 ID:9Xa1YVWq0

>>68
ネット対戦はドリキャスだろうけど、オンライン対戦の基礎は通信ケーブルとかじゃね?


66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:03:04 ID:ivMTY7Ft0

商業的な意味では対戦格闘かな
1コインで2~3分ぐらいのプレイ時間なのに文句言わず客が
どんどん金をつぎ込むビジネスモデル

普通のアクションやシューティングで3分でやられ続けたら
やる気なくすだろ


70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:06:49 ID:/iN70FdF0

>>66
それだったらセガが始めたクレーンゲームの方がすごくね?
100円で数十秒だぞ


69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:04:46 ID:ipYVibf+0

アイテムクリエイションは当時発明だと思った
手元でアイテム作れるゲームなんてそうそうなかったし


72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:09:15 ID:PjQQLq3G0

さすが俺達のSEGA
パチンコ企業に買収されたセガとは大違いだぜ


73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 22:10:52 ID:15urz3FP0

シンボルエンカウント
雑魚戦の場合ランダムエンカウントだと戦闘に突入するしかなかったが
シンボルにすることによりそもそも戦わないという選択肢ができるし経験値が欲しい時なんかは積極的に戦ったりできるようになった
でもフィールドが狭くて避けることができないシンボルは糞


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02 21:46:18 ID:sXGLCmb30

だいたい納得



スレッドURL: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1370176157/

関連記事
スポンサーサイト

tag : ゲーム

2013-06-11 : ゲーム・ニュース : コメント : 0 : : 0
Pagetop66
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

記事紹介していただきました!! ごはんはおかずだよ

ライダー投票!(結果は記事として発表。気軽にお願いします0w0))

カテゴリー

RSS

Follow me  このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

kcタグクラウドV1.3

ガルガンティア(#26)ニードレス(#1)マリオカート(#1)DarkerthanBlack(#4)たまごっち(#1)プリズマ☆イリヤ(#1)ラジアータストーリーズ(#1)フリゲ(#2)特撮(#80)ダーククロニクル(#1)強さ議論(#1)ストリートファイター(#1)ハルヒ(#5)封神演義(#2)割れ(#1)クリムゾン(#2)デジモンアドベンチャー(#1)トラウマ(#4)ろくでなしブルース(#1)ぬ~べ~(#3)麻生(#1)アラレちゃん(#1)みなみけ(#4)考察(#1)田中理恵(#2)マリオ(#4)ライトニングさん(#2)その他(#23)ジブリ(#11)ドラゴンボール(#10)歌い手(#2)ニコ動(#1)ニャル子さん(#2)ボカロ(#4)矢口真里(#1)攻殻機動隊(#1)グリー(#1)XY(#1)俺妹(#10)ネタ(#216)キャラ(#3)金色のガッシュベル(#3)ハヤテのごとく(#1)ゲーム脳(#1)アニゲ総合(#8)ジョジョ(#34)世紀末リーダー伝たけし(#1)IS(#2)サイレン(#2)初音ミク(#5)うみねこのなく頃に(#3)ヒャダイン(#2)ネタバレ(#4)俺の妹がこんなに可愛いわけがない(#2)アンパンマン(#3)強さランキング(#8)花山薫(#1)ベルセルク(#4)ガールズ&パンツァー(#4)Auto(#1)アイシールド21(#1)けいおん(#3)うる星やつら(#1)延期(#1)キャラその他(#6)レビュー・批判(#6)ディケイド(#1)作画(#1)バキ(#21)ドラえもん(#2)メテオ(#1)銀の匙(#1)ファミコン(#1)ガールズフレンド(仮)(#2)グランドセフトオート(#1)GOSICK(#1)ポケモン(#61)批判(#1)考察・感想(#531)アニくじ(#1)規制(#2)僕は友達が少ない(#7)腐女子(#4)ケモナー(#2)ドラゴンクエスト(#15)モンスターハンター(#6)アイマス(#2)田村ゆかり(#1)ワンピース(#9)ニャル子(#13)レビュー・考察(#25)SAO(#2)ライトニング(#2)鬼畜王ランス(#1)夢のクレヨン王国(#1)ゆるゆり(#4)トレント(#1)NARUTO(#3)漫画(#305)十二国記(#2)カラオケ(#1)遊戯王(#4)女神転生(#3)アイドルマスター(#5)らきすた(#1)ペルソナ(#3)レールガン(#8)映画化(#1)フィギュア(#24)フェイト(#1)リジット(#1)メタルギアソリッド(#3)マジコン(#1)萌え絵(#1)ランキング(#2)恋愛ラボ(#2)ボーカロイド(#2)ゴーストリコン(#1)琴浦さん(#1)エロゲ(#1)鋼の錬金術師(#2)とある(#9)ニュース(#307)ソーシャルゲーム(#1)コードギアス(#3)ブレイブストーリー(#1)ハム太郎(#7)セーラームーン(#1)画像-アニメ(#2)おおかみかくし(#1)化物語(#2)あの花(#3)プリキュア(#1)ちはやふる(#1)月姫(#1)エヴァンゲリオン(#19)グリーングリーン(#1)テイルズ(#2)夏目友人帳(#2)コナン(#12)動物の森(#1)ウイイレ(#1)HUNTER×HUNTER(#1)快楽天(#1)コスプレ(#3)悪魔城ドラキュラ(#2)弁当(#1)ミカサ(#1)社会(#30)スクライド(#1)東方(#11)エグゼ(#3)アトラス(#2)ガルパン(#4)性癖(#13)電波女と青春男(#1)逮捕(#1)ビビットレッドオペレーション(#1)ガンツ(#3)そらのおとしもの(#3)アニメその他(#13)ヴァルヴレイヴ(#15)中二病でも恋がしたい(#2)働く魔王さま(#2)ネトゲ(#2)ブラックラグーン(#3)いっき(#1)ARMS(#2)らき☆すた(#3)Theft(#1)ばくおん(#1)パワポケ(#1)声優(#35)シュタインズ・ゲート(#1)ゆゆ式(#9)ビックリマン(#1)佐川急便(#1)Fate(#4)ゲームレビュー(#1)ファミ通(#2)やはり俺の青春ラブコメは間違っている(#1)銀魂(#3)リョナ(#4)龍騎(#2)グッズ(#2)GANTZ(#5)クウガ(#6)スクールデイズ(#2)キン肉マン2世(#1)感想・批判-アニメ(#1)怪物王女(#1)史上最強の弟子ケンイチ(#1)クロックタワー(#1)とある系(#8)キン肉マン(#4)海外でのアニゲ状況(#1)ゲーム(#460)ありがちなこと(#2)エイミー(#1)パワプロ(#12)児ポ法(#1)メタルマックス(#3)黒執事(#1)直球表題ロボットアニメ(#1)スカーフェイス(#1)刀語(#1)たまこマーケット(#2)仮面ライダーカブト(#1)画像(#45)デスノート(#1)おもしろ(#1)仮面ライダー(#128)ときめも(#1)お知らせ(#1)スパロボ(#7)悲報(#3)学校の怪談(#1)ヴァルヴレイブ(#2)デジモン(#8)タイガーマスク(#1)トータルイクリプス(#1)Free(#1)安価絵(#1)ブリーチ(#14)ガンダム(#14)アザゼルさん(#3)ヤンデレ(#1)ドラクエ(#6)ローゼンメイデン(#15)パズドラ(#16)ダンガンロンパ(#27)ヴァルヴレイプ(#5)ゲームセンターCX(#1)北斗の拳(#7)ゲームその他(#6)レッドデータガール(#1)ありがち(#5)竜騎士(#1)レイズナー(#1)三国志(#2)ラノベ(#51)忍者(#1)村上春樹(#1)イベント(#3)アニメ(#597)仮面ライダー剣(#1)ゆるキャラ(#1)サシャ・ブラウス(#1)実写化(#7)映画(#2)ボーボボ(#1)ふたなり(#3)サイレントヒル(#8)ジエイのお仕事(#1)変態王子と笑わない猫(#1)レビュー・批判-特撮(#2)原発(#1)信長の野望(#2)釘宮理恵(#1)ミニ四駆(#2)アニソン(#2)K(#1)バイオハザード(#11)ひだまりスケッチ(#1)マブラヴ(#9)絶望先生(#1)クトゥルフ神話(#1)悪魔のリドル(#1)まどか☆マギカ(#14)ブラック(#1)進撃の巨人(#156)原作(#1)ブラザーズコンフリクト(#1)咲(#1)ドラッグオンドラグーン(#5)テラフォーマーズ(#13)同人漫画(#1)涼宮ハルヒの憂鬱(#1)レビュー(#1)屍鬼(#1)ロウきゅーぶ(#3)クソゲー(#3)ToLOVEる(#1)マヴラブ(#2)アニメ化(#5)ひぐらし(#1)人狼(#1)機動戦艦ナデシコ(#2)ぎんぎつね(#1)シェルノサージュ(#1)サイコパス(#2)ひぐらしのなく頃に(#3)スマブラ(#1)漫画その他(#1)レビュー・批判-アニメ(#10)金田一少年の事件簿(#1)はだしのゲン(#1)小説(#2)寄生獣(#2)ウィザード(#5)中国(#2)キルミーベイベー(#6)てーきゅう(#3)イヴの時間(#1)メダロット(#4)ロリコン(#3)上坂すみれ(#1)二期(#1)サザエさん(#3)未来日記(#2)ビビッドレッドオペレーション(#2)ファイナルファンタジー(#23)ネプテューヌ(#2)パチスロ(#1)ライジング(#1)悪の華(#6)ようせい(#1)Grand(#1)ラブライブ(#9)ゾイド(#1)トリコ(#4)ダークソウル(#3)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

ネイティブアプリケーション

人気ランキング

他サイト様

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。